お店はこちら飛騨コレクションの地図

ナラの一枚板

2011年02月06日
ナラの一枚板


ナラの一枚板を仕上げました。

木表サイズ:1580*710~770~860*60

きれいでしょ!!

ナラらしい凛とした木目と風格があります。




ナラの一枚板


木裏面も更にきれいですね。

サイズ:1580*780~860~900*60

木裏面の方が、奥行きサイズが大きくなって使い勝ってがよくなります。

両面を使っていただけるように仕上げています。



ナラ材は、乾燥状態を管理するのが非常に難しいんです。

ゆっくりゆっくり乾燥させないと、全面に割れが入ってしまいます。

でも乾燥が甘いと仕上げた後に、割れたり、反ったりしますし・・・


このナラは見事にというか、奇跡的にというか、

2本の割れだけで、全面的はきれいに乾燥も出来上がりました。

よかったぁ~~


これなら、どのようなお客様のところへお嫁に出しても安心できます!!

でもちょっと淋しいような・・・



このナラの一枚板の詳細もご覧になってください。


無垢テーブル・一枚板テーブルなら「家具工房正」まで





Posted by ヒダコレ at 16:27│Comments(0)工房・制作だより
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの先頭へ