なぜ長野県信濃美術館の休館日を確認しなかったのだろう???
なんて、悔やんでいても仕方ないので、
気を取り直して、安曇野に向かいました!!
今回の安曇野は、「ギャラリー牧ヶ原」が一番の目的です。
飛騨古川で暮らしていた友人が、安曇野に移り住んでこのギャラリーで働いています。
実は木曜日は休館日なんですが(こちらの休みは事前に知っていましたよ)、
ご好意で開けていただいちゃいました。
オーナーがこだわって、自らも手と体を動かして建てたという建物の外観も、
シンプルだけど、安曇野スタイルと呼べるものだと感じました。
これまたオーナーが自ら開拓して、木を植えて、種をまいて、
そして今も自ら手入れしているという庭です。(庭と呼んでいいのかなあ)
またギャラリーの展示作品などの紹介は、後日にさせてくださいね。
今日はそれよりも・・・ 感謝なんですが、
オーナーも出てきていただき、じっくりお話が出来ました。
この土地の取得から、開拓、そしてギャラリーを開設するまでの20年以上の実体験は、
家具を作り、ギャラリーを開設したばかりの私と家内には、
ほんと感銘を受けて、すぐに血となり肉となるお話でした。
「人生はうまくいかないものなんですよ」って言われたオーナーの言葉。
以前日本でもバブルがはじけ、今アメリカの不動産バブルがはじけた影響での世界的な金融危機、
世界一と言われたトヨタでさえ、現状は・・・
「うまくいかないものなんだ」という言葉の中に込められた深い意味は・・・
絶頂期なんて続かないことは分かっているはずなのに、人ってその時は見えないんですよね。
きっと謙虚な気持ちも忘れてしまうものなんですね。
私なりにじっくり噛み締めて、
初心に戻り、謙虚さを思い出して、
更にあきらめずに、体を動かして、自らやる勇気をもって、
今ではカッコ悪くなってしまったり、プレッシャーになってしまう「一生懸命頑張る」ということを
もう一度やっていこうと思いました。
またぜひお伺いしたいと思っております。
有難うございました。
ギャラリー牧ヶ原のHP