お店はこちら飛騨コレクションの地図

一枚板のお話 ⑦ 楠

2022年05月24日
こんにちは☺今日も晴天weather11
朝は肌寒かったですが、今日の飛騨地方の予想最高気温は27℃🌡
空気が乾燥しててさらっとした気持ちのいい一日になりそうですねflowers&plants9

さて、本日は一枚板の楠flowers&plants13のお話です。
一枚板のお話も⑦番目となりました。
一枚板の種類としてはまだまだあるのですが本日で一区切りとなります😊


一枚板のお話 ⑦ 楠

科 : クスノキ科 散孔材
硬さ : 柔らかい
耐朽性 : 高
比重 : 0.52
色味 : ほのかな緑を帯びたベージュ系

木材としてはあまり馴染みがないかもしれない楠。
でもジブリアニメの「となりのトトロ」で、トトロが住んでいるあの「大きな木🌳」と言われれば、
少し親近感がわいてきませんか?

一枚板のお話 ⑦ 楠

一枚板のお話 ⑦ 楠


映画の中にあったように、大きく育つ樹木なので一枚板としても比較的よく見かけますflowers&plants13
少し粗めの質感をしていて、ほのかな緑色を帯びたベージュカラーの中に、きらきらした光沢とうねりのある木目が現れています。

同じ一枚の板の中でも場所によって色の濃淡に差が出やすいので、表情豊かなモノが多いのも特徴です☝

一枚板のお話 ⑦ 楠

また、楠の一番の特徴は、持っているその香りemotion07
私は楠のこの香りが大好きなのですが、独特な香りなのでもしかしたら苦手な方もいらっしゃるかもしれません。
お客様に楠の木を紹介する時、木目を見てもらうのと一緒に必ず香りを嗅いでもらうのですが
そうすると皆さん「あ、樟脳(しょうのう)の匂いね!」と口をそろえて言われますemotion18
この言葉を聞くと身近でも気付かないところで、木材は生活の中に色々な形で活用されているんだ、と感じます。

樟脳は防虫剤としてよく使われているのですが、楠の成分を抽出してつくるため天然の防虫剤として、
特にお子さんのいるご家庭などに好まれています👶
擦ったり削ったりすると香りを強く感じられますが、板として置いている分にはふんわりと香る程度でとても心地よい香りです👌

そのほのかな香りと、豊かな表情でお部屋に色を付けてくれる人気の樹木です💫

deco5製作・納品事例(楠一枚板)

一枚板のお話 ⑦ 楠

一枚板のお話 ⑦ 楠

一枚板のお話 ⑦ 楠


楠の一枚板、ヒダコレでは特に人気の高い材種です。
そのため、すべてがご成約になっているため、おすすめの一枚板でご紹介できる楠がありません・・・emotion05
楠が入りましたらぜひご紹介させていただきますね~🤗

『一枚板のお話』 読んでいただき誠にありがとうございましたflowers&plants2



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの先頭へ