お店はこちら飛騨コレクションの地図

一枚板のお話 ⑥ 欅

2022年05月16日
こんにちは☺
家庭菜園をやってる方は多いと思いますが、苗の植え付けの時期ですねflowers&plants3
いつもご近所の方からたくさんの野菜をいただくのですが、自分たちで作るのもやっぱり楽しいですよねflowers&plants9
今年は何を植えようかな~emotion18

本日は一枚板の欅flowers&plants13のお話です。

一枚板のお話 ⑥  欅


科 : ニレ科 環孔材
硬さ : 硬い
耐朽性 : 高
比重 : 0.69
色味 : 辺材部は白く、心材部はオレンジ色

日本を代表する広葉樹flowers&plants13のひとつである欅は、北海道を除く全国にあり、公園や街路樹、学校などさまざまな場所に植えられている木です。
皆さんも一度は見かけたことがあるんじゃないでしょうか?

桜のように華やかな花が咲くわけでもない欅の木は、きっと木が好き!って人以外にはあまり認識されていない木なんじゃないかなと思います🙂
でも日常の中にある木が、こうやって家具として活躍しているってなんだか驚きですよね。

一枚板のお話 ⑥  欅


欅は硬いだけじゃなくて腐りにくい、とても強い材「強木」ツヨキとして知られていたことから、かつては「槻」(ツキ)と呼ばれていたそうです。

和太鼓や餅つきの木臼で使われることの多い欅ですが、強い力で叩かれるようなハードな使い方をされても耐えられるくらい強い木ってことがわかりますね💪

和太鼓だけでなく、タンスやちゃぶ台など日本の懐かしい暮らしのシーンに欠かせないのが欅。
今でこそ和家具は見かけなくなりましたが、鮮やかなオレンジ色と力強い木目は、和洋問わずどんなお部屋でも存在感を発揮してくれます。

長生きした欅ほど、玉杢や縮み杢といった不思議なきらめき模様が出やすいのが特徴emotion07
ずっしりした重厚感と抜群の耐朽性も相まって、堂々たる風格をかもし出しています。

一枚板の王道ともいえる欅は、お部屋の主役にうってつけ。栃や水目桜の華やかな存在感とは違った力強さがあります。
材として強靭なだけでなく、その深い色味や重厚な存在感にはファンも多く、昔から根強い人気を誇る材種です👍


deco5 ヒダコレの推し一枚板

一枚板のお話 ⑥  欅

一枚板のお話 ⑥  欅


欅一枚板 W1500×D800

片側2人ずつ、計4人が座れる、ダイニングテーブルでお問合せの多いサイズ
大人四人の食卓にはやや小ぶりですが、小さなお子様がいるご家庭などhand&foot09
コンパクトな空間に使いやすいため人気のある大きさです。

比較的ストレートな形で癖がなく、お部屋のイメージを邪魔せず馴染みやすいです。
ちょっと贅沢な一人用デスクにもおすすめ。お食事も作業もこれ一枚でできちゃいますね🍽


deco5製作・納品事例(欅一枚板)

一枚板のお話 ⑥  欅

一枚板のお話 ⑥  欅

一枚板のお話 ⑥  欅

一枚板のお話 ⑥  欅


deco5一枚板セール 2022春 終了しました。

一枚板展ご覧いただいたお客様、誠にありがとうございました😌
たくさんの方にお越しいただきスタッフ一同うれしい限りです。
まだまだ一押しの一枚板がご覧いただけます。お値打ち一枚板もご用意しております🤗
ぜひお気に入りの一枚を探しに来て下さいねhand&foot10




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの先頭へ