お店はこちら飛騨コレクションの地図

一枚板のお話 ⑧ 栓

2022年05月23日
こんにちは☺今日もさわやかなお天気ですね。
先日のブログで言ってた、梅雨前に済ませたいことの一つが出来ました😚
家の周りの草刈りです🌿すっきりしましたemotion07

さて、本日は一枚板の栓flowers&plants13のお話です。

一枚板のお話 ⑧ 栓

科 : ウコギ科 環孔材
硬さ : 柔らかい
耐朽性 : 中
比重 : 0.52
色味 : 淡い黄色

栓(セン)の木は別名ハリギリとも呼ばれ、名前の通り樹皮にチクチクとした針があって少々危なっかしい樹木です😆
そんな見た目とは裏腹に、春に成る新芽は天ぷらにするととてもおいしく、栓の新芽は人気の山菜のひとつでもあります👌

一枚板のお話 ⑧ 栓

木に刺があって、新芽がおいしい・・・有名な春の味覚、タラの芽にそっくりですね🌱
ちなみに木目もタラの木とセンの木は似ており、黄色味を帯びたベージュの美しい木目が特徴的です。

一枚板のお話 ⑧ 栓

栓は白っぽい肌目の中にはっきりとした木目が流れており、ナチュラルな印象を与えますdeco11
一枚板ではあまり見かけず、ヒダコレでも枚数の少ない材種です💫

漆を塗った姿は欅によく似ており、木目の雰囲気が似ていることから欅が高価でなかなか手に入らなかった時には欅の代用樹として使われることもあったようです😌

自然な光沢があって、ぼんやりと光るようにも見える栓の一枚板は、お部屋の中で静かな存在感を放ってくれますflowers&plants2


deco5 ヒダコレの推し一枚板

一枚板のお話 ⑧ 栓

一枚板のお話 ⑧ 栓


栓一枚板 W1800×D780~860

片側2人、合計4人がゆったりと座れる、ダイニングに人気のサイズです。
ストレートで癖のない形に、端のピョンがかわいらしい一枚です🐇
よくお客様には”木らしい”と評される木目で、素直で癖もないためナチュラルな雰囲気でお使いいただけます✨


deco5製作・納品事例(栓一枚板)

一枚板のお話 ⑧ 栓

一枚板のお話 ⑧ 栓

一枚板のお話 ⑧ 栓

一枚板のお話 ⑧ 栓


お問い合わせなどございましたら、ぜひお気軽にお尋ねくださいませ~🤗



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの先頭へ