お店はこちら飛騨コレクションの地図

トチの一枚板のメンテナンス。

2009年05月05日
中津川市のM様のところへ、メンテナンスに行ってきました。
トチの一枚板の「杢」を気に入っていただき、W2000のダイニングテーブルと
W2300のリビングテーブルという大きな一枚板テーブルをお買上げいただきました。



トチの一枚板のメンテナンス。 トチの一枚板のメンテナンス。

約2年近くご無沙汰しちゃって、
テーブルも少し潤いがなくなってきて、輪シミなども沢山付いていました。
全体的に白っぽく見えています。




トチの一枚板のメンテナンス。

この輪シミ消えますか?ってM様も心配していましたが、
どうぞご心配なく!!

全体を#600番のペーパーでしっかり磨きます。
白い磨き粉がいっぱい出るくらい磨いちゃって大丈夫です。
そして「天然植物系のオイル塗料」を塗りこんでいきます。
 (オイルステンなどは石油系のオイル塗料です)

作業としては、難しい工程は何もありません!!


右半分がオイルを塗っているのですが、
どうでしょう!! 
潤いも、光沢も見事に戻っていきますよ。
M様もびっくり、輪シミもほとんど目立たなくなっています。



トチの一枚板のメンテナンス。 トチの一枚板のメンテナンス。

素敵なお部屋で、二つの一枚板テーブルもピッタリ合っています。
次はオレがやるぞって、ご主人も大張り切り!!
どうぞチャレンジしてみてくださいね。

ぜひ長く長くお使い下さい。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。


無垢・一枚板テーブルは「家具工房正」









上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの先頭へ