お店はこちら飛騨コレクションの地図

ミズナラの一枚板です。

2017年04月02日
とても珍しいミズナラの一枚板です。
ナラの木は、どうしても割れが入ってしまうので、丸太から柾目に製材することが多くなり、
一枚板は、なかなか出てきません。

このナラの一枚板は、ほとんど割れが入っていなくって、とてもきれいな木です。



ミズナラの一枚板です。

O様のところにおじゃましました。
今回は、ご夫婦にメンテナンスにチャレンジしてもらいました。
まずご主人に、木目に沿ってサンドぺーパーで磨いていただきました。



ミズナラの一枚板です。

そしてオイルを刷り込んでいくだけ。
とても簡単な作業なんですよ。





ミズナラの一枚板です。

O様のところは、畳のスペースにまたがって使っていただいています。
脚の高さをうまく調整して制作したので、ピッタリ収まっています。




ミズナラの一枚板です。

一枚板の脚は、やっぱりダイニングテーブルと座卓を兼用できる「置き脚」がおススメです。

一枚板自体も表と裏と両面を使えるように仕上げているので、
置き脚をお選びいただくお客様が多いですね。

O様の脚も、その兼用タイプの置き脚をうまく利用して、高さを調整して、
畳スペースとまたがって設置できるようにしました。


リビングルームの横に畳スペースがあるお部屋が多くなってきているので、
このような使い方も、私たちのおススメの仕様になります。

浦西正幸






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの先頭へ