お店はこちら飛騨コレクションの地図

漆は雨が好き!!

2009年02月25日
漆は雨が好き!!

このトチの一枚板、きれいでしょ!!
この冬は、漆の仕事がよくはかどりました。
漆って、雨が大好きなんです。

一般的な塗料が乾燥するっていうのは、洗濯物の水分が蒸発して乾くように、
塗料の溶剤が蒸発して乾燥するんです。

しかし漆の乾燥っていうのは、厳密に言うと硬化するって感じなんですよ!!
漆の中に含まれる酵素の働きで、分子のレベルで結合をしていきます。
そして何日も、何ヶ月もかけて硬化が進むんです。
その初めに硬化するための酵素が働くには、湿度が高くないといけないんです。

よく晴れた日で、風通しがいい状況が、何でもよく乾くイメージがありますが、
「漆」に限っては、雨が降っているジメジメした日でないと乾かないんですよ。
なんか不思議でしょ!!




漆は雨が好き!!

そしてこの冬は、雪ではなくて雨つづき。
今日なんて朝から大雨です!!
庭の雪もまったくなくなってしまいました。
もうスキーはあきらめですね。

でも漆仕事は、良くはかどっているので、
まあ、いいっかぁ!!




Posted by ヒダコレ at 11:55│Comments(2)工房・制作だより
この記事へのコメント
こんにちは!

漆の話、初心者の私には、とっても参考になりました!

ありがとうございます♪

ところで、漆・・・かぶれませんか?

どうぞお気を付けください!
Posted by 一休さん at 2009年02月25日 13:43
ほりおさん。
漆のベテランじゃないですかぁ!!
私の方が恥ずかしくなっちゃいますよ・・・

こちらこそ色々と教えて下さい。
Posted by ヒダコレ at 2009年02月26日 09:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの先頭へ